シーズン17使用構築とORASの軽い振り返り

皆さんお久しぶりです。

すたらと申します。

ORASの最終シーズンだと言うことでshadowverseのランクマッチを一旦止めて真剣に2000をあわよくば未踏の2100を目指して頑張ろうと試みましたが結果は1900帯で無限の停滞をくらい諦めました。

運勝ちもあれば運負けもありなんとも言えない感じでした。

シーズン17の最高レートは1996で

最終レートは1915となります。

需要の有無は別として、割と自信のあったパーティだけに本当に悔しいので、紹介したいと思います。

 

 

f:id:Irohastr_Nanana:20160913005232j:imagef:id:Irohastr_Nanana:20160913005617j:image

f:id:Irohastr_Nanana:20160913005649j:imagef:id:Irohastr_Nanana:20160913005720j:image

f:id:Irohastr_Nanana:20160913020128j:imagef:id:Irohastr_Nanana:20160913005802j:image

 

上記のポケモン6匹を使用しました

画像のサイズについては触れないでください。あと画像はpixivのイラストを無断転載しておりますので、不都合などあればすぐ削除いたします。

詳細説明になります。

 

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り

秘密の力/グロウパンチ/不意打ち/噛み砕く

197(132)-159(236)-115(116)-×-101(4)-113(20)

 

この構築の要でありエース、しかし後述するヘラクロスを主に選出していたためほとんど出番がなかったです。

相手のこのポケモンにすごく苦しめられました。

 

ガブリアス@拘り鉢巻  意地っ張り

逆鱗/ダブルチョップ/地震/毒づき

183-200(252)-116(4)-×-105-154-(252)

 

自分が一番信頼してる型のガブリアス、初手に雑に投げて逆鱗したり一貫してる相手に地震などの高火力技で一貫とって〆たりとやはり強かったです。しかし選出率はやや低めでした。

 

ヘラクロス@ヘラクロスナイト 意地っ張り

インファイト/地震/ミサイル針/ロックブラスト

155-194(252)-96(4)-×115-137(252)

 

準速のメガヘラクロス、ほぼすべての試合に出てたエースで、技構成は始めはインファイトの枠にタネマシンガンでしたがポリゴン2が尋常じゃないほどきついんで変更しました。

有利対面ロクブラの法則により数多くのファイアロー、ゲンガー、ウルガモスを撃滅して楽しかったです。

 

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

サイコキネシス/電磁波/毒々/月の光

227(252)-×-189(252)-105-150-106(4)

 

よく見る物理受けのクレセリア

Sに端数を降っている理由は僕が俄でめんどくさがりだからです。

このsのせいでワンチャンある試合を落としてるというのに変えなかったのは意味不明です。

このパーティには比較的にバシャーモの通りが良かったりそこそこいる猫捨て身ガルーラに対する引き先として起用しました。

このポケモンで釣り交換はせず電磁波などを素直に打てということを今シーズンに学びました。(秘密の力ガルーラはクソ💩)

 

ギルガルド@気合いの襷 おっとり

ラスターカノン/シャドーボール/影打ち/目覚めるパワー氷

135-71(4)-153-112(252)-170-112(252)

 

ニンフィア、ピクシーなどのフェアリーに打点となるラスターカノンを採用しましたが打つ機会はほとんどなくガルーラやオニゴーリ、ラッキーなどに対する打点となる聖なる剣に変更しても良いかもしれません。

目覚めるパワー氷でランドロスガブリアスを倒したり初手のバシャーモに対してシャドーボール+影打ちで圧力をかけに行ったりと使用感はとても良かったです。

 

ゲッコウガ@命の珠  臆病

ハイドロポンプ/悪の波動/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎

147-×-87-154(252)-93(4)-190(252)

 

個人的に一番好きな型のゲッコウガ

目覚めるパワー炎このパーティ単位できついハッサムナットレイを撃滅してアドを取ろうっていう感じで使ってましたが、ハイドロポンプウルガモスを撃滅、悪の波動で初手対面のメガ進化前のゲンガーを撃滅したり、冷凍ビームでカバルドンボルトロス、ドラゴンポケモン全般を撃滅したりとても使用感が良かったです。

このポケモンのみで3匹すべてを撃滅したり、壊滅させる試合も多々ありとても強かったです。

マリルリゲッコウガミラーなどに対しては手も足も出ないので割り切って捨てたりしてたので裏のケアをしっかりしてあげるべきだと感じました。

 

最後になりますΩR・αSの感想ですが、XYでs6に初めて2050に到達した後にΩR・αSでTNスタラ、Nanana♡の2ROMでレーティングバトルをし最高レートはs7(2072)、s8(2091)となりその後に受験のためs13までほとんど触れずとなり、復帰したs14.s15は1950くらいs16は別のゲームをしてたため潜らずと目標だった2100に到達できいないのが何よりの心残りです。

11月の中旬に発売されるサン・ムーンですが今のところ買う予定はないんですがなんだかんだでポケモンが好きなので買ってると思うんでそのときはまた宜しくお願いします。

最後に私情を挟みますが、取得したい資格がかなりの数あり勉強しないといけないのでTwitterの方は浮上率が減少しますが今後こともよろしくお願いします。

長々としたブログになりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

意見などございましたらtwitter@M_Shizukufiedまでお願いします。